丁寧な対応がモットーの歯医者としてさいたま市北区の皆様からのご質問にお答えします

安心してご来院いただけるよう丁寧にお答えいたします

適切な予防ケアで悩みや不安のない暮らしを送りませんか

痛みや違和感が表れてから治療を行うのではなく、事前のチェックと定期的なクリーニングによって虫歯や歯周病のリスクを抑制できるよう予防歯科や小児歯科メニューを充実させております。また、歯並びや咬み合わせの改善を図る矯正歯科、自然で美しい見た目を実現させる審美歯科やインプラントについてもぜひご相談ください。さいたま市北区周辺にお住まいでこれから歯医者を探される皆様のお役に立つ情報として、クリニックに寄せられるご質問と回答一覧を掲載しております。

予防歯科は通常の一般歯科とは違いますか?
はい、正確には全く異なります。
歯の状態が悪くなってから治療に介入するのが一般歯科ですが、
全く症状がなく、健康な状態を保つ事を目的とするのが予防歯科です。
状態が悪くなってから、いくら良い治療をしたとしても、ご自身の歯を削ったり、失うことには変わりありません。
いつまでもご自身の健康な歯を保つことで、食事や会話を楽しくしていただきたいというのが、予防歯科の本質となります。
予防歯科をどのように利用すればよろしいですか?
当院では、定期的な間隔(3~4ヶ月)での検診を推奨しております。
お口の中に症状がなくても一定の期間が経過しますと、再度歯石が溜まってしまったり、お口の中の細菌が増殖してきます。
定期的にお口の中をきれいにすることで、状態が悪くなる事を未然に防ぐことができます。
また、仮に小さな虫歯があった場合に、早期発見、早期治療ができますので、最小限の治療で治すことが可能です。
予防歯科におけるメリットをもう少し詳しく教えてください。
お口の健康は全身の健康の入り口です。
近年お口の健康と全身疾患との間に非常に密接な関係がある事が、数多くの研究結果にて報告されております。
すなわち、お口の中を健康に保つことで、様々な病気のリスクを下げることができます。
子どもに対しての予防として、具体的に何をすれば良いですか?
歯が生え始めたら予防の始まりです。まずは1歳6ヶ月検診にお越し頂いて、お口の中をチェックしてみましょう。
問診やアンケートの結果などを参考に、日々の生活において注意すべき点をお話させていただきます。
また、早いうちから歯科医院に慣れることで、いやな思いをせずに継続的に通院することができます。

虫歯や歯周病といった一般歯科治療はもちろんのこと、予防歯科、矯正歯科、小児歯科、審美歯科、インプラントやホワイトニングなどの幅広い診療メニューをご提供しております。小さなお子様からご年配の方に至るまでさいたま市北区エリアにお住まいの皆様に安心して通院していただけるよう笑顔を意識した丁寧な対応とわかりやすいご説明を心掛けております。キッズルームを完備していますのでお子様も楽しみながら待つことができ、診療室には親子でご一緒に入っていただけます。
歯を削るような繊細な機器の内部までしっかりと滅菌ができる「クラスB」の滅菌器を導入し、院内感染の防止や徹底した衛生管理にも一切妥協のない取り組みを行っております。さいたま市北区における「かかりつけの歯医者」となれるようこれからも患者様の声に真摯に耳を傾けつつサービスの品質向上に努めてまいります。